2007年9月15日土曜日

☆ NZワイン美味しさ、ピカイチ !? ☆

日本でワインと言えば、まだまだフランス、イタリア産のようですが…。近年、ワインで有名になって来たニュージーランド。生産に力を入れているのは、確かな様で。

今日のNZヘラルド(新聞)によると、ロンドンで行われた国際ワインコンテストで、白ワイン醸造家賞部門で、ニュージーランド人のAlastair Maling(Villa Maria Estate's group)が頂点に立ったとの事。

ヴィラ・マリアは、NZでは有名なワイン・メイカーの一つで、今までにも数多くの賞を世界中のコンテストで受賞済み。

当コンテスト、今年は9,358のエントリーがあり、世界中から集まった465名の審判員には、ワイン・メーカーや商社、ライター、中には40名以上のワイン・マスターの顔ぶれもあったとか。

ちなみに、赤ワイン醸造家賞部門では、オーストラリア人が優勝。驚いた事に、トップの二人には共通点が…。二人とも、クライストチャーチ(NZ)にある、リンカーン大学のブドウ栽培&醸造学部の卒業生だとか。

そして、最優秀赤ワイン賞には、オタゴ(NZ)にあるBald Hillsから出品された、ピノ・ノワールが選ばれた様です。

ワイン好き(特に赤ワイン。その中でも、ピノ・ノワールが一番お気に入り)の私にとっては、嬉しいニュース(^^) お値段、チョッと高めのようですが(NZ$38 ^^;)、是非飲んでみたいですね。

ヴィラ・マリア・エステートのHPは、こちらから。
http://www.villamaria.co.nz/home.php


ボールド・ヒルズのHPは、こちらから。
http://www.baldhills.co.nz/

NZワインにご興味があれば、こちらへ。
http://www.nzwine.com/