2007年10月26日金曜日

-イタリア滞在記 43-“道路に落ちている・・・”

フィレンツェの街を歩いていると、昨日ご紹介したタバコの吸い殻の他に、もう一つ、多く落ちてる物が・・・。

そうです、犬のフンです。パリの歩道が、犬のフンで多い事は良く知られていますが、このフィレンツェも多いのですね。特に、私がステイしていた辺りは、多かった様に思えました。

ちなみに、私のホームステイ先は、フィレンツェ市内の地図(ビジター・センターにて無料配布)を広げると、中央左手の端近くに位置していたのですが、近所ではよく可愛い子犬を見掛けました。

思わず立ち止まって声を掛けたくなるくらい、愛くるしいワンちゃんも多かったです。

散歩している人達を見ると、必ずと言って良いほど、皆さん始末用のビニール袋を手に持っていますし、実際何人か拾っているのを目にした事があります。

なのに、道はフンだらけ。不思議に思うくらい多かったのは確か。もちろん、踏まない様に、気をつけて歩いていましたが。

と言う訳で、フィレンツェの街を歩く時は、タバコの投げ捨てに当たらない様、フンを踏みません様、気をつけて歩いて下さい!?(^^)

PS フィレンツェの街並み(写真で見る限りは分からない・・・)