2007年9月12日水曜日

☆ Sensing Murder ☆

イタリアからNZに戻って来てからと言うもの、殆どTVを見ない様になっていたのですが(見るとすれば、アメリカの番組ばかり!)、昨夜TV2をふとつけてみると、見た事のない番組を放映していました。

その名も、“Sensing Murder”。タイトルからして、面白そうだったので、チョッと見てみる事に。NZの番組にしては珍しく、1時間半と言う長さ。あっと言う間に、過ぎて行きましたね。

NZで未解決の殺人事件を穿り返して、再度洗い直して見ると言った内容なのです…が、興味深いのは、サイキックの方が協力し、事件を追って行くと言う点。

番組前半は、亡くなった方のご家族の方等がインタビューに答えながら、事件がどの様な経緯、状況で起こったのかを説明。後半は、2人のサイキックが亡くなった当人とコンタクトし、犯人をつき止めて行くと言った内容。

このサイキックの2人が凄かったです!NZに存在する75名のサイキックの中から、テストの結果選ばれたKevin Cruickshankと、オーストラリアからは100名の中から選ばれたDeb Webber。最初は、犠牲者の名前、生年月日、職業等を言い当てて行きます。そして、事件に関係する事柄が、彼らの口から次から次へと出て来るのです。

以前から、サイキックには興味があり、TVでアメリカのサイキックで有名な方を何名か見た事がありますが、上の二人の様にズバリと名前、場所、月日等を言い当てるのを見たのは初めてで、かなり信憑性があると思えました。

番組上で、2人は別々にサイキックを行っていましたが、2人が言っている事は同じ内容で、最後に殺人がどの様に行われ、殺人犯が誰か(名前こそ言いませんでしたが)まで、つき止めたのです。

当TV番組は、去年NZでシリーズ1がスタートしたようですが、私は全く知らなかったので(恐らく、私がイタリアへ行っている間に放映された模様)、このシリーズ2は欠かさず見たいと思ってる私です(^^)

今、世界中を騒がしている事件(ちなみに、日本ではそれほどニュースになってない様ですが)、Madeleine (イギリス人、4歳、女の子)が、家族とホリデー中のポルトガルで今年5月に失踪。ポルトガル警察は、最近になって彼女の両親を容疑者と断定し、彼らはイギリスの自宅に戻ったばかり。


昨日のニュースでは、また新たな発見が…彼らがレンタルしていた車のトランクから、MadeleineのDNA反応が検出されたと言う。しかも、その車は、彼女が失踪してから25日後にレンタルされたと言う事で、事件は意外な方向へと。Madeleineも未だ見つかっておらず、果たして生存しているのか。

先に紹介したサイキックのお二人に、是非とも見てもらいたい事件だなぁ~と思ったのは、私だけでしょうか…。

Sensing Murderのオフィシャル・サイトは、こちらから。
http://sensingmurder.co.nz/index.html

Madeleineのニュースは、こちらから。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/6989960.stm