2007年11月3日土曜日

-イタリア滞在記 48-“フィレンツェの無料新聞”

今回のフィレンツェ長期滞在で、意外だった事を紹介していますが、今日は“無料新聞”について。

観光で2、3日の滞在だと気づかなかったのですが、フィレンツェの街は、無料の新聞(イタリア語)で溢れています。

今、私が覚えているだけで5紙はありましたから、もしかするとそれ以上あるかも知れません。

サイズは、全紙ともに1ページがA4で、通常の新聞に比べると小さめ。ページ数は、薄いものから、中には有料新聞顔負けのページ数で、“これが無料なの?”と、思ってしまうほどの内容の物も。

イタリア国内のニュースはもちろんの事、世界のニュース、音楽&映画の紹介、イヴェントの紹介、天気予報、星占い、そしてTV番組ガイドまで掲載されています。

TVを良く見ていた私にとっては、この番組ガイドは欠かせませんでしたね(^^)イタリア語の勉強の為に、ニュースを読んだり、星占いをチェックしたり・・・滞在中、とにかくお世話になった無料新聞でした。


道を歩いていると、配布されている場合もありますし、カフェの入り口に置いてある場合もあり。

ちなみに、私のお気に入りは、“il Firenze”と言う一番厚い新聞で、読み応え充分と言った内容でしたね。厚過ぎて、殆ど読んでない場合が、多いのですが・・・(^^;)。



PS “il Firenze”のHP。メール登録をすれば、PDFファイルで、毎日ニュースが受け取れるサービス付き!

http://www.ilfirenze.it/