2007年11月5日月曜日

-イタリア滞在記 50-“イタリア人は、日焼け好き!”

今回、フィレンツェに長期滞在をして、意外だった事の一つに、イタリア人の日焼け好きと言う事が挙げられます。

観光で訪れた時には気づかなかったのですが、街のあちこちで日焼けサロンを目にしましたし、例年より早く暑くなった今年は、5月の時点で早くもビーチで、日焼けを楽しんでいるイタリア人を、たくさん見掛けましたね。

実際、語学学校に在籍していた先生の一人も、かなりの日焼けマニアだったようです。美人で女優さんの様な先生でしたが、褐色の肌が魅力的で、黒髪に良く似合ってました。

ある日、先生が見せてくれた一枚の写真を見て、私達は超ビックリ!!!

夏の時期の写真だったのですが、肌が真っ黒ではありませんか!日焼けの黒さと言うよりは、ただ真っ黒と言う黒さで、限度の粋を超え過ぎ!?

偽の日焼け(日焼けサロンか、フェイク・タン用のクリームかは不明)と言っていましたが、どうして、そこまで黒くしたいのか・・・と、疑問に思ったくらいです。

ここ近年、日焼けサロンで肌を焼く危険さ(こちらの番組で、死者が出てる事を取り上げてましたが)、紫外線の怖さ(皮膚ガンでの死亡。ちなみに、ここニュージーランドは、皮膚ガンによる死亡率世界一)を、イタリア人は気にしていないのかな・・・と、不思議でもありました。