2007年11月6日火曜日

-イタリア滞在記 51-“フィレンツェの星は何処!?”

フィレンツェに長期滞在をして、意外だった事を紹介して来ましたが、今日がその最終回です。

フィレンツェの街中に住んで、ある時気づいたのは・・・星が見えない!と言う事でした。

夜、空を見上げても、一つも見えないのです。良く晴れていた日の夜には、さすがに見えるかなと思ったのですが、やはり変わりなく見えませんでした。

不思議に思った私は、周りのイタリア人に聞いてみました。

数人でしたが、全員が“ライトのせい!”と、口を揃えて言います。私は、“え~、それはないでしょう!?”と、心の中で思ったものの、静かに聞いてました。

ライトなんて、東京にだって、オークランドにだって、もっとある・・・だけど、星は見えてるので(東京見えてますよね!?)、これは違うと確信した私。

しかも全員が、“フィエゾーレ(以前、旅行編でご紹介した)へ行けば、見える!”と、言いました。

う~ん、確かにフィエゾーレでたくさん星が見えるのは、有名だけど、肝心なフィレンツェでは、どうして見ないの???

私は、ひそかに公害のせい(自動車の排気がズ!?)だと思っていたのですが、それを言うと、“いや、それはない!”と、全員から即座に答えが返って来ましたね。

フィレンツェを離れるホンの数日前・・・初めて目にしたのです、夜空に輝く一つの星を!何でもない事なのですが、妙に感激してしまいました(^^)。

夏の時期になると、フィレンツェでも星が見えているのかもしれません。